04-7152-8140

04-7152-8140

初石デンタルクリニック

診療時間 日/祝
9:00~13:00 ● ● ● / ● /
14:30~19:30 ● ● ● / /

★☆木・土は隔週で診療時間が変わります。
詳しくは診療カレンダーをご覧ください。

ブログBlog

ブログ

歯科衛生士の永田です

2018.05.23(水)

はじめまして、こんにちは!
歯科衛生士の永田です。
4月から新しく、初石DCのスタッフとして働いています。
趣味は美味しいものを食べ歩く事です。
ぜひ、おすすめのご飯屋さんがあれば、教えてください。
みなさんとお話しできるのを楽しみにしています。
よろしくお願い致します!
 
歯科衛生士 永田

はじめまして!

2018.05.09(水)

4月から、受付、助手、保育士としてお世話になっております。吾妻歩弓子です。
以前は保育士として8年間保育園で勤務しておりました。
受付で皆様にお会いできることはもちろん、お子さんやお母さん方とお話が
できることも楽しみにしております!(^^)!
趣味はカフェでゆっくりすごすことや音楽フェスに参加することです♪
至らぬ点も多々あることと思いますが、宜しくお願い致します!!!
 
受付 吾妻

新生活(スタッフブログ)

2018.04.18(水)

こんにちは!
新年度がスタートして約2週間。
新しく環境が変わった方、そろそろ新生活に慣れてきた頃でしょうか?
そんな私は気づけば今年で社会人3年目。
ついこの間社会人デビューしたと思っていたのですが、、、
本当に月日が経つのは早いです。
これからも日々勉強しながら成長していきたいと思います!
皆さんもあまり無理をせず、健康第一でいきましょ~(^^♪
 
歯科衛生士 小林

入学式(スタッフブログ)

2018.04.11(水)

こんにちは!
今日ちょうど朝歩いていたら入学式があったようで、中学校の前に
新一年生の子達やその親御さん方の姿が見え、その姿はとてもウキウキした表情で
見てる私までほっこりとしました( *´艸`)
自分にもこんな時期があったなぁ~と思い出しながら少し羨ましくも思い。。(笑)
新学期!新しい出会いをする方も多いと思います!
新しい生活になる方も頑張って、そして楽しんでください(^^♪
 
受付 秋永

お花見(スタッフブログ)

2018.04.04(水)

こんにちは!桜も散り始めてますが、皆さんはお花見されましたか?
今年は、雨も降らず天候が穏やかで長く楽しめましたね。
ところで、毎月のようにディズニーに行っている私ですが、3月は混雑しているので行けませんでした(・・;)
現在はディズニーランド35周年イベントとイッツアスモールワールドがリニューアルされているので、何がなんでもいこうと思っています!
次回をお楽しみに!
 
歯科衛生士 松山

お散歩~♪(スタッフブログ)

2018.03.28(水)

こんにちは!春の暖かい陽気が続き、過ごしやすい季節になりましたね。
花粉には悩まされますが、春の訪れを嬉しく感じます(^^♪
先日、公園を歩いていたらつくしが芽を出していました。
ここ数年、あまり季節の植物などを見ることは少なかったですが、たまにはこういうのも良いなと感じました。
 
歯科衛生士 古俣

開花宣言!!(スタッフブログ)

2018.03.22(木)

こんにちは!
先日東京で桜の開花宣言がありましたね。
桜の花が満開になると、春だなーと思います。
昨日も寒かったので満開になるのはもう少し先かもしれませんが、楽しみですね(^^♪
 
歯科衛生士 須田

春が近づいて来ました♪(スタッフブログ)

2018.03.14(水)

こんにちは。歯科衛生士の染谷です。
3月も2週目に入り、温かい日が続くようになってきましたね!
まだまだ寒の戻りがありますので体調管理には、お気を付けください。
春になり、色々な花が咲き始めますが、桜のつぼみもふくらみ始めましたね。
桜の名所も沢山ありますが、権現堂に行ったときは菜の花と桜が一面に広がりとてもきれいでした。
今は、ネモフィラの丘に行きたいと思っています。
皆さんもおすすめのお花見スポットがあったらぜひお教えください(^^♪
 
歯科衛生士 染谷

歯を削りたくない…

2018.03.12(月)

歯医者さんは削ってナンボの仕事と思っている方が多いかもしれません。
歯医者さんの中にもそういう考えの方が割と多くいらっしゃるようです。
でも削ると歯はなくなって戻って来ません。
最近我が子の歯磨きをやりながら思うのが、なるべくこの子の歯を削らないで済む様になるにはどうしたら良いのか…です。

削らない話をする前にまず、削る話から…
穴が開いても歯を削らないでそのまま詰めて良いのか?
実はこれはNOです。
虫歯は細菌感染によって歯が腐食し、非常に硬かった歯がグズグズの柔らかい歯になってしまう病気です。削らずそのまま塞いでも、詰め物はしっかりくっつきません。修復物は接着剤で歯にくっつけるのですが、感染して腐った部分の歯を取り除いて健康で硬い部分に接着剤を塗って初めて、100%の接着性能を発揮します。
先日日本大学の平山教授、の講習会を受けて来ましたが、接着修復の権威の方もこの事をおっしゃっておりました。

さて、では削らないようにするにはどうするか。
これは細菌感染による腐食が起こる前の段階でどれだけそれを防ぐか、という事になります。
一番分かりやすく話すとありきたりな表現ですが、予防歯科、です。
予防歯科で最も大事なのは『習慣化』です。
日常生活での予防の習慣化、定期的にチェックを受ける習慣化。
当院では平成三十年二月に予防専用ルームをオープンしました。
『歯科医院は痛い時により痛い思いをしながら治療を受けるところ。“キーン”と言う音を聞きながら処置を受けるところ。』
こう言ったネガティブな印象から脱脚すべく、嫌な音が聞こえない完全個室の部屋でユッタリと予防歯科を受けてもらう。
習慣化にはなるべくストレスフリーを目指す必要があると思います。自分ならラグジュアリーな環境で予防を受けられるなら習慣化しやすいのでは、と感じました。
自分の子供の歯を見ながら、ずいぶん飛躍してしまったものだ…と思いましたが、自分が楽しい仕事は患者さんにも伝わってくれるのでは…?独りよがりにそう感じている昨今です。

やってきた花粉の季節です!(スタッフブログ)

2018.03.07(水)

こんにちは。
2月は光の速さで過ぎ去り、あっという間に3月ですね。
まだまだ気温が安定せず、寒暖差が激しい季節。
体調管理には十分お気をつけ下さい!
そして、春と言えば多くの人を悩ませる花粉症の季節でもありますね。
患者さんにも花粉所で苦しんでる方が多くいらっしゃいます。
あまりにも症状が酷く外に出られない!
なんて方は、無理をせずお電話くださいね。
 
歯科衛生士 小林

1 2 3 4 5 6 7