04-7152-8140

初石デンタルクリニック

04-7152-8140

初石デンタルクリニック

診療時間 日/祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ● ● /
14:30~19:00 ● ● ● ● ● /

★土曜は18時まで診療しています。
詳しくは診療カレンダーをご覧ください。

ブログBlog

ブログ

東日本大震災から今日で8年。

2019.03.11(月)

東日本大震災から今日で8年。毎年この日は当時の記憶が蘇りますね。当時私は保育園で担任として働いていて、お昼寝の時間に地震が発生しました。熟睡している子がほとんどでしたが、敏感な子は起きて不安で泣いていました。近所で働いていた保護者の方々は、すぐ迎えに来ていましたが、電車や道路の混雑で迎えに来られない方もたくさんいて、その日は職員全員で保育園に泊まり、情報収集をしたり、給食用の食材で晩御飯を作ったりして、子ども達と共にお迎えを待ちました。子ども達は「お泊り保育みたいだ!」とちょっと楽しんでいるくらいでしたが、そんな子ども達の笑顔に救われました。その後、深夜や朝方に順次お迎えが来て最後の子を怪我無く保護者のもとに引き渡し、やっと安心した事を覚えています。

災害はいつ起こるかわかりません。今の内に非常用グッズを揃えたり、家族との連絡方法や集合場所等、備えておきたいですね。

受付 吾妻