04-7152-8140

初石デンタルクリニック

04-7152-8140

初石デンタルクリニック

診療時間 日/祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ● ● /
14:30~19:00 ● ● ● ● ● /

★土曜は18時まで診療しています。
詳しくは診療カレンダーをご覧ください。

ブログBlog

ブログ

テレビ出演のオファーについて

2019.12.07(土)

先日東京MX TVからスーパードクターを特集するテレビ番組の出演のオファーが有りました。
理由は
“予防歯科、小児歯科に力を入れ、大型キッズルーム等、患者さんが通いやすい環境づくりに注力して地域医療に貢献している歯科医院だから”
というものでした。
結論から言うと出演はお断り致しました。

私は神奈川で勤務医をしていた頃に私の師である後藤脩先生が、TV出演を二度した事がありました。(私も端に少しだけ出演しました)
放映翌日から、医院への問い合わせが全国各地からあり、医院の電話は一日中なりっぱなし、師匠は電話対応で一日中診療ができない、という状態が数日続きました…。
既存の通って下さっている患者さんの対応が出来ず、迷惑をかけたと言う苦い経験が今回のお断りの理由でした。
美味しいラーメン屋が TVで紹介されて、ものすごい行列の店になって、味が落ちる…みたいな事に現状成りかねないという事です。

とは言え、患者さん以外の方(TV局)から、高い評価を貰えたことは開院して以来、

①予防歯科を行い、地域医療に貢献する
②その為に歯科医院の敷居を下げる
③ちゃんとした説明をし、理解を得られた方に、内容に妥協をしない診療を行う

ブレずにやってきた事の積み重ねが一つの実を結ぶ結果となった、と、一人自己満足にふけることが出来る出来事でした。