04-7152-8140

04-7152-8140

初石デンタルクリニック

診療時間 日/祝
9:00~13:00 ● ● ● / ● /
14:30~19:30 ● ● ● / /

★☆木・土は隔週で診療時間が変わります。
詳しくは診療カレンダーをご覧ください。

ブログBlog

ブログ

「そんな治療方法も有るんですか⁉︎知らなかった。」…よく言われます…。

2016.12.09(金)

初石デンタルクリニックは平成27年10月に流山市東初石の地に開業し、先月一周年を迎えました。
目標は堅苦しく言うと「今迄の常識には無い質の高い医療と言う価値観を地域に根付かせたい。」なのですが、わかりやすく言うと「時間とお金が一番かからず、“しっかり噛め”、一番歯が残る治療。」と言うことです。
ただ、15年以上も医療に携わっていると医学的理論的に最良な方法が必ずしも患者さんが許容できる最良の方法では無い事も多い、と言うことをよく実感します。

患者さんの身体状況(持病や御高齢である事etc.)、時間的余裕、経済的余裕、本人の絶対的な価値観(残す事より見た目を重視する事、etc.)、等により理論が通じなくなる事が医療の臨床現場ではままあると言うことです。

 

必要なのは
“正しい医療を正確に行う技術”
だけではなく、
“治療方法の選択肢の幅をいかに多く持っているか”と
“どれだけわかり易くその選択のメリットとリスクを説明出来るか”
が最も重要だと思っています。

 

「そんな治療方法も有るんですか⁉︎今まで一度も説明されたことがなかった…。」と患者さんからよく言われます。
歯科業界全体として考えるとあまり好ましい患者さんの反応とは言えないのですが…、今の所は技術が褒められるのと同じくらいこの言葉が私の励みになっています。

 

次回はそんな治療の選択肢としての義歯(入れ歯)とインプラントについて、私個人の意見を書きたく思います。